夏休みの自由研究におすすめのオンラインワークショップ開催!

ママヴィでは、この夏新たに【オンライン「モンテ」スクール マヴィのおうちを】オープンしました。
【オンライン「モンテ」スクール マヴィのおうち】では、zoom等を利用し、主に「幼児期の保護者さま向け 台所モンテ講座」や「小学校低学年向け ワークショップ」など、リアルなお教室とは違う対話型のコンテンツを開催いたします。

そのオープンを記念して、小学校低学年を対象とした自由研究におすすめのオンラインワークショップを来たる8月8日・9日に2日連続で開催いたします。

こどもマーケター入門 コンビニアイスをリサーチしよう!

楽しみながらマーケティング思考を育む、小学校低学年(6-9歳)向けの体験型キャリア教育プログラムです。
プロのマーケターと一緒に、コンビニアイスを子ども視点でカテゴリーに分類し、好きな商品をマーケティング視点で分析するまでの、一連のマーケティングリサーチを体験できます。

ーーーーーーーーーー内容詳細ーーーーーーーーーー 

●オンライン講座(2日間) 

マーケティングリサーチの手法を、参加者全員で対話しながら体験します。

 <1日目>
 8/8(日)9:00-10:10(70分)
 参加者全員で商品分類(なま分け)

 <中間課題> 
 自分が研究したい商品の決定

 <2日目>
 8/9(月・祝)9:00-10:10(70分) 
 ワークブックを用いた4P分析体験+プレゼンのコツ 

 ・・・研究結果を、家族にプレゼンできるようにレクチャーします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

※こどもマーケター入門は、ママヴィのオリジナルプログラムです。 モンテッソーリ教育のエレメンタリープログラムではございません。

マーケティングとは「売るのではなく、売れる仕組みをつくること」です。
将来どんな職業についても、必ず必要になりますね。

想像力を使って世界を理解することに興味が湧くのは、6歳ごろからです。
その時期に広い世界を経験して理解すると、周りに感謝できるようになるとモンテッソーリは考えました。
マーケティングの世界への入り口は、遠いところに行かなくてもたくさんあります。
コンビニで売られている「アイス」は、誰のために、どんな魅力があってそこにあるのでしょうか?
初めてでも楽しめるように、ワークブックにシールを貼りながら参加者全員で考えていきます。
想像力を働かせて自分なりに分析することで、商品の裏側にたくさんの人が関わっていることに気づくかもしれません。

・みんなで考えながら完成させたワークブックは、そのまま自由研究として提出もOK
・色々な分類方法があることに気づき、多角的に考える経験ができます。
・ものごとを深く探究する術を、体験を通して学べます。